サプリメント大図鑑

フォルスコリン

フォルスコリンとは

フォルスコリンは、インド原産のコレウス・フォルスコリと呼ばれるシソ科の植物に含まれる成分です。フォルスコリンは、脂肪の分解に深く関わる酵素であるアデニル酸シクラーゼを直接活性化させることにより、脂肪の分解を促します。

また、こうしたダイエット効果の他に、テストステロンレベルが増加することも研究により認められており、筋量増加にも効果があると考えられます。フォルスコリンはダイエットと筋トレ両方に有効なサプリメントと言えるでしょう。

フォルスコリンの効果

  • 体脂肪の分解
  • テストステロンの増加

フォルスコリンの働き

体脂肪の分解

そもそも人が体脂肪をエネルギーとして代謝させる際には、大きく分けて次の3つの段階があります。

  1. 体脂肪の脂肪酸への分解
  2. 脂肪酸をミトコンドリア内膜まで運び込む
  3. 脂肪酸をクエン酸回路で燃焼する

カルニチンが 2. の脂肪酸をミトコンドリア内膜まで運び込むこむ働きをするのに対し、フォルスコリンは 1. の体脂肪を脂肪酸へ分解するところで働きます。

通常、脂肪は体内では、主に白色脂肪細胞に蓄えられており、この脂肪を脂肪酸に分解するためには、まず運動などの刺激を与えることで交感神経よりアドレナリンやノルアドレナリンと呼ばれるカテコールアミンを分泌させます。このカテコールアミンが白色脂肪細胞にあるβ3受容体に刺激を与え、β3受容体に刺激が与えられると、酵素の一種であるアデニル酸シクラーゼが活性化されます。このアデニル酸シクラーゼがcAMPを合成し、さらには脂肪を脂肪酸に分解する酵素であるリパーゼの働きを活性化することで脂肪が脂肪酸へと分解されます。

フォルスコリンはβ3受容体を介さずにアデニル酸シクラーゼを活性化させることが知られています。このため運動による刺激がなくても脂肪を脂肪酸に変換させることができます。

驚くべきことに日本人は運動による脂肪分解の起点とも言うべきβ3受容体が弱く、せっかく運動をしてカテコールアミンを分泌させてもβ3受容体が応答しにくいという人が39%にものぼるとの報告があります。つまり同じだけ運動をしても、速やかに脂肪が分解される人とそうでない人が存在するわけです。

β3受容体を介さず直接脂肪分解に働きかけてくれるフォルスコリンは、多くの日本人のダイエットの助けになるでしょう。

テストステロンの増加

フォルスコリンはライディッヒ細胞(精巣内にあるテストステロンを分泌する細胞)でのテストステロン生成を強力に刺激する作用があります。これによりフォルスコリンの摂取により筋量を増やす作用も期待できます。

フォルスコリンに関する主な研究報告

  • カンザス大学が行った研究で、被験者は1日2回、コレウス・フォルスコリ250mg(フォルスコリン含有量25mg)のカプセルを12週間継続して摂取しました。その結果、フォルスコリン摂取群はプラセボ群に比べ体脂肪が4.52kg(11.23%)減少しました。また、フォルスコリン摂取群は骨量の有意な増大(0.27kg)も含め、除脂肪体重が総体的に3.98kgも増大しました。さらに、フォルスコリン摂取群では、血清遊離テストステロンのレベルも有意に上昇し、プラセボ群は約1%の減少が認められたのに対し、約17%も上昇しました。

フォルスコリンの摂取方法

1回25~50mgのフォルスコリンを1日2~3回食前に摂取しましょう。研究報告によると、少なくとも12週間続けて使用することで最大の効果が得られるようです。ただし、上記の摂取量は活性成分フォルスコリンの量であることに注意が必要です。(通常コレウス・フォルスコリエキスに対し10%の活性成分フォルスコリンが含まれる)

フォルスコリンの副作用

フォルスコリンは、血流を良くする働きがあるため、もともと低血圧の方や、心臓の血流を促す冠血管拡張薬を服用している方は、フォルスコリンの摂取は控えましょう。目眩い・吐き気の副作用を起こすことがあると報告されています。また、体質によっては下痢を引き起こすこともあります。

おすすめのフォルスコリン

バルクスポーツ フォルスコリン

こちらは一粒あたり250mgのコレウス・フォルスコリエキスが配合されたカプセルタイプの商品です。明記されてはいませんが恐らく10%標準化フォルスコリンであり、一粒あたり25mgのフォルスコリンを摂取できると思われます。

海外サプリメントを安く買える「iHerb」とは?

トレーニーの皆さんの中には、月々のサプリメント代に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

プロテイン、BCAA、クレアチン、マルチビタミン&ミネラル、グルタミン、カーボ、etc・・・このあたりのベーシックなサプリメントだけでも月1万円は超えてきます。

もしあなたが「月々のサプリメント代を少しでも抑えたい」と考えているなら、海外通販ショップのiHerb」を利用するのがおすすめです。

(上のバナーをクリックでiHerbのトップページへ遷移します)

詳しくはコチラの記事で紹介しているので、是非参考にして下さい。

>>iHerbで海外サプリメントを安く買おう